ECコンサル

水上浩一EC実践会

TOPページ

サイトマップ

  • EC実践会とは
  • コンサルティングメニュー
  • Blog
  • Blog
  • メールマガジン
  • 会社概要

メールマガジン登録/解除のご案内

毎週金曜日14時頃配信いたします。ビジネスにおける思考法や事例研究、その他、EC実践会やコンサルティングの現場で実際に起こったことや感じたこと等、幅広くコラム的にお伝えいたします。セミナー開催情報や新刊のご案内等のお知らせもさせていただきます。

→DECメールマガジンのサンプルはこちらよりご覧いただけます

水上浩一ブログ

1000倍差がつくビジネス思考法やランチェスター弱者の戦略、マーケティングのヒントをお届けします。

 > 

お盆休みの活動と天候不順での懸念

2017年8月20日|その他

EC実践会完全ガイドブック

水上 浩一です。

お盆休み中は、11日(金)が戻り日で
12日(土)、13日(日)、14日(月)、15日(火)と休みでした。
11日から猛然とインプット&アウトプットを行いました。
本を3冊、ビジネス雑誌を2冊読み、音声教材の原稿を3万字書き、
録音し、EC実践会バージョンアップコースのコンテンツを1つ作り、
NTTレゾナンス(goo)さん向けの原稿を書いて入稿しました。
15日(火)はその反動でお昼近くまで寝てしまいました。
まあ、それまでの4日間は夜中も読書したりしていたので疲れが出たのだと思います。
夕方から久しぶりに地物と友人と3人で飲みに行きました。
3年ぶりぐらいでしょうか。一人は小学校、中学校の同級生、
もう一人は小学校、中学校、高校の同級生です。
そういえば、今お世話になっている税理士さんも
小学校、中学校、高校の同級生です。
意外と幼なじみさんとはご縁がありますね。
久しぶりなので楽しかったです。

駅で1人と待ち合わせして、地元のお店で軽くビールを飲んでから、
電車で一駅移動してもう一人と合流、居酒屋さんの後、
ワインが飲めるお店に移動しました。
帰りはあまり覚えていないのですが、
普通に23時過ぎには自宅に戻っていました。
16日(水)は午後から都内で打ち合わせでした。
そのあとは宿題をいただいたのでそれを2時間ぐらい
がっつり資料制作していました。
17日(木)は午前中に幼なじみの税理士さんのところへ行き、
月次の会計監査を行い、午後は品川に戻って
EC実践会バージョンアップコースを開催しました。

18日(金)も品川でEC実践会でした。土曜日が戻り日です。
ちなみに翌日曜日は前日移動日となっています。
来週はずっと出張が続きます。いつものことですが。
まるまる自宅にいた12日からの3日間は、全く外出しませんでした。
おそらくスマートウォッチをつけていたら、1日の歩数は数百歩だったと思います。
毎朝の日課である20分間の運動は継続していましたが、
それ以外は本当に動きませんでした。
自室にひたすらこもって、本を読んだり原稿を書いたりしていました。
たまに疲れると、家族のいるリビングに行って、飲み物を取りに行くぐらいでした。
下手をしたら、自室でエコノミー症候群になっていたかもしれないぐらいです。
平日はずっと出張でセミナーだったりEC実践会だったり、
個別訪問コンサルティングだったりするので、
全くインプット&アウトプットができません。
なので今回のようなまとまった日数がとれるときは
全力で勉強したり原稿書いたりします。
最近は、本当にSEOに強くなっていて、いろいろな店舗さんで
ビッグキーワードでの成果が上がっていて、
しかも当たり前ですが受講者さんやクライアントの売上に直結しています。
ターゲットキーワードがマッチしているのだと思います。
お盆休み中に書いて録音した音声教材でも、最新のSEOについてお伝えしています。
あとは最近のGoogleの動向ですね。

音声教材はこの8月号で通算48号になりました。
丸4年継続したことになります。
スタートしたときは、「1000倍差がつく!思考法」を
発刊する前後だったと思います。なのでこの音声教材も
「成果1000倍倶楽部」と名付けました。
当初は、ビジネス思考法についてお伝えしていました。
そのあと、「嫌われる勇気」を読んでアドラー心理学に触れ、
感銘を受けたのでアドラー心理学についての連載も始まりました。
同時に「話すこと、書くこと」つまりアウトプットについての講座も開始しました。
いろいろと実験的なコンテンツを作っていきました。
そして2016年6月号でSEOについての総論を、7月号では各論を発表。
その後もこの音声教材ではSEOについての内容をアップデートしていっております。
その時々で水上も興味が移り変わりしているので、
音声教材の内容もその時々で変化しています。
その変化を自分自身で楽しんでいます。
逆に、この音声教材をリリースしていなかったら、
どうなっていたのだろうか?と思うと怖くなります。

それだけ音声教材は水上にとって「学ぶ場」であり、
「学んだことをまとめる場」でもあり、受講者さんにわかりやすく
指導できるまで理解しているか?を確認する場でもあります。
今でも覚えているのですが、この音声教材をスタートしよう、
と決めたのは広島のホテルでランチをとっているときでした。
それまで2年ぐらいやろうか、やめようか、と悩んでいました。
アイディアが枯渇して継続できなかったらどうしよう、と思っていたからです。
仕事で原稿を書く時間がとれなかったら?アイディアが生まれなかったら?
そういった恐怖と対峙していたのです。
でも、広島のホテルで「えーい!アイディアが枯渇したらやめればいいんだ!
やりたいのだからやってみよう!」と開き直ったのを覚えています。
そこから丸4年継続できました。
いつまで継続するかはわかりませんが、できる限り続けていこうと思っています。
そういえばこのメルマガも10年ぐらい続けていると思います。

基本毎週金曜日の14時に配信するようにしています。
このメルマガも自分の思考をまとめたり、
行動を振り返ったりするのに役立っています。
メルマガを書くのは大抵移動中の新幹線か飛行機の中です。
今回はホテルの部屋で書いていますが。
そういえば、来週は金曜日にセミナーで和歌山に伺います。
たぶんセミナーで和歌山に伺うのは初めてだと思います。
とっても楽しみです。
10月にも新しい地域でのセミナーがあるのでこちらも楽しみです。
今年は6月からずっとセミナーを行っていますが、
今回の内容はかなり評判がよく、うれしい限りです。

8月、東京は40年ぶりとなる記録的な長雨となり、
各地では、日照不足も深刻になっているようです。
「夏場の日照時間が1割減ると、個人消費が0.4%減るといった関係がある。
まだ8月半分しか終わっていませんけど、この半分だけで、
金額でいうと2,400億円くらい個人消費が減っている」
という試算まで出ているようです。
たしかに、夏が寒いとエアコンなどの家電やビールや
ジュース等の売上にも影響ありますし、観光地も打撃をうけると思います。
記事によると高尾山ビアマウントの岸本康樹マネジャーは
「雨ばかりで大打撃を受けていますが、8月だけで、4,000人くらい減になった」
客数は例年に比べておよそ3割減。
そのほか、野菜やお米にも影響が出る可能性があるとの記事も。
EC実践会には野菜を販売されている店舗さんもありますし、
お米の生産者さんもいらっしゃいます。
リンゴやブドウの生産者さんもいらっしゃるのでとっても心配です。

暑ければ暑いで、熱中症等が心配になりますし、
7月は空梅雨で関東は水不足の懸念がありました。
なんだか梅雨が7月から8月に移動したような気候ですね。
18日(金)は久しぶりに晴れましたが。
雨が降ると傘が売れるのですが、雨が続くと日傘が売れなくなります。
天候でネットショップの売上げもかなり変わります。
お盆休み中はB2Bの売上も下がります。
売上要因はいろいろあるので予測が難しいです。