ECコンサル

水上浩一EC実践会

TOPページ

サイトマップ

  • EC実践会とは
  • コンサルティングメニュー
  • Blog
  • Blog
  • メールマガジン
  • 会社概要

メールマガジン登録/解除のご案内

毎週金曜日14時頃配信いたします。ビジネスにおける思考法や事例研究、その他、EC実践会やコンサルティングの現場で実際に起こったことや感じたこと等、幅広くコラム的にお伝えいたします。セミナー開催情報や新刊のご案内等のお知らせもさせていただきます。

→DECメールマガジンのサンプルはこちらよりご覧いただけます

水上浩一ブログ

1000倍差がつくビジネス思考法やランチェスター弱者の戦略、マーケティングのヒントをお届けします。

 > 

MFI続報、体調に異変?その他雑感。

2017年9月2日|Webマーケティング

EC実践会完全ガイドブック

水上 浩一です。

毎朝20分間の運動が日課になっています。
主に自体重トレーニング+スクワット+プランクを行っています。
ケアのためにシャワーを浴びた後、バンテリンを膝に塗るようにしています。
先週中頃、いつものようにバンテリンを塗ろうとしたら、
右膝の外側に赤い湿疹がいくつか出来ていました。
足は筋肉痛なのですが、ちょっとムズムズする感じです。
まあ、汗疹(あせも)かなにかかなあ、と思っていたのですが
だんだんひどくなってきて、ところどころ水ぶくれのようなものも出てきました。
先週は土曜日夜が会食だったので日曜日の午後に帰宅。
月曜日が空いていたので午前中皮膚科に行きました。
すると、先生見るなり「あ、帯状発疹ですね」と。

た、帯状発疹・・・?
——————————————————-
帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、水ぼうそうを起こす原因
ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。
水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。
しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません。
実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、
復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続けます。
そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
——————————————————-
ということらしいです。
筋肉痛もあって、痛いのかどうかよくわからないのですが、
飲み薬と塗り薬をもらい早速お昼から飲み始めました。
本当に偶然なのですが、月曜日、火曜日は高松出張が入っていたのですが
急遽延期になりぽっかり空いていたのです。
おかげで病院に行くことができて、帯状発疹であることが判明しました。
出張が延期になっていなかったとしたら帯状発疹であることを
知らないまま出張にいき、もしかしたら悪化していたかもしれません。
本当にラッキーだったと思います。
おかげで、月曜日、火曜日は自宅でゆっくり仕事しながら
インプットを行うことができました。

水曜日は、6時に起床して朝の飛行機で羽田→熊本。
水曜日から土曜日まで熊本滞在です。
帯状発疹は、おかげさまで大分落ち着いてきました。
基本毎週出張なのですが、特に今年は6月からセミナーツアーもあったので、
体力的にハードだったようです。あまり自覚は無いのですが。
免疫力が、というか体力が落ちていたようですね。
でも、2日間ゆっくりしたので大分リラックスできました。
今週の戻りは土曜日になる予定です。
ちなみに翌日日曜日はおそらく移動日になる予定。
本当に今週の月曜日、火曜日は幸運でした。日、月、火と
3日間休肝日もとれましたし。

と、帯状発疹についてお伝えしても仕方ありません。
いろいろな情報を見ているのですが、MFI
(モバイルファーストインデックス)の件ですが、
どうやら来年以降になりそうですね。
Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)さんによると、
導入時期はまだ決まっていないそうです。
さらに、MFI が完了するまでには数年かかるだろうと予想する、とも。
す、数年・・・。

なぜかというと、MFI に対応できていない(MFI でランキングが下がる)
サイトが非常に多いことがテスト段階で判明した、からとのことです。
つまり、いきなりMFIを導入してしまうと、検索結果が猛烈に変化してしてしまい、
大混乱が予想されることが判明したそうなのです。
水上が「やっぱりなあ」と思ったのが、
「MFI は間違いなく段階的に導入していく。一斉での展開は無理だと考えている」
ということのようです。
ということで当面はPCファーストでのSEOになるということです。
Googleはレスポンシブ・Webデザインを相当に推奨しているようです。
ただ、やっぱりスマホでの見せ方とPCでの見せ方は違うよなあ、という感じです。

情報サイトだったら良いのですが、ECサイトの場合はレスポンシブだと
かなり厳しい感じがします。PCでの閲覧がほとんど無い、
ということであればスマホファーストでのレスポンシブも検討できると思いますが。
ゾゾタウンもPCからのアクセスが20%ぐらいあるようですし、
もうしばらくはPCからのアクセスにもしっかり対応しないといけないと思います。
とくにB2Bの売上が多い場合はなおさらですね。
と、言いながらもPCとスマホでの検索結果や表示が変わってきていますよね。
個人的にはすでにMFIは始まっているつもりでおります。(個人の心づもりの上で)
つまりPCとスマホの両面での施策が重要だと考えています。

いまは、熊本に向かう羽田空港のラウンジです。
少し早めに空港についたのでカプチーノを飲んでくつろいでいます。
朝、在来線で前の座席の人が猛烈に背もたれを倒してきたり
(お願いして、少し戻してもらいました。PCが開けられないぐらいだったので)、
羽田に向かう京急では電話で話している人がいたりしたのですが、
2杯目のカプチーノですっかり機嫌はなおっています。
最近結構飛行機は乗っているのですが、
そういえば羽田空港で出発前にくつろぐのは久しぶりです。
先月は台風の影響で新幹線での移動でしたし。
と思ったら、搭乗して着席していたら、通路をでかい荷物を
肩に背負って歩いている人がいて思いっきり水上の肩に荷物がぶつかりました。
でも、搭乗前に大好きな「まい泉のカツサンド」と
「牛乳(機内でコーヒーをもらってカフェオレにする!)」を
購入しているので機嫌が良いです。
JALの機内Wi-Fiは本当に便利ですね。
期間限定なのかな?無料ですし。てか、有料だったら使わない。
機内サービスでコーヒーをもらいました。
機内で飲むカフェオレは本当に美味しい。
是非、牛乳を持ち込まなくてもカフェオレが飲める環境を構築して欲しいです。
ちなみにカツサンドはもちろん中身だけ食べます。
糖質制限継続中なので。

そういえば回転寿司の「くら寿司」で糖質制限寿司が登場するそうですね。
なんでもシャリの部分が大根の甘酢になっているそうです。
ネタは数種類あるようです。あと、麺無しのラーメンも登場するようです。
麺のかわりに野菜がたっぷり入っているみたいです。
リンガーハットでは以前から麺無しちゃんぽんがありますし、
先日行ったファミレスのジョナサンでは「糖質制限麺の酸辣湯麺」が
メニューであって、食べたら美味しかったです。
ここ3週間ぐらいでしょうか?
自宅の夕食の主食は、以前は豆腐の上に納豆をかけたものだったのですが、
近所のスーパーに糖質制限うどんがあったので、それに納豆をプラスして食べています。
糖質制限メニューが巷で増えているのはうれしいかぎりです。