ECコンサル

水上浩一EC実践会

TOPページ

サイトマップ

  • EC実践会とは
  • コンサルティングメニュー
  • Blog
  • Blog
  • メールマガジン
  • 会社概要

メールマガジン登録/解除のご案内

毎週金曜日14時頃配信いたします。ビジネスにおける思考法や事例研究、その他、EC実践会やコンサルティングの現場で実際に起こったことや感じたこと等、幅広くコラム的にお伝えいたします。セミナー開催情報や新刊のご案内等のお知らせもさせていただきます。

→DECメールマガジンのサンプルはこちらよりご覧いただけます

水上浩一ブログ

1000倍差がつくビジネス思考法やランチェスター弱者の戦略、マーケティングのヒントをお届けします。

 > 

出張の移動中で、ふと思ったこと。

2017年9月23日|その他

EC実践会完全ガイドブック

水上 浩一です。

先週の土曜日は戻り日だったのですが、土日で音声教材の原稿を3万字書いて、
録音もしなければならなかったので、とにかく午前中から仕事モードでした。
しかし、なかなか「書き書きの神」は降りてきません。
(書き書きの神とは、原稿のインスピレーションのことです)
そこで気分転換に衝動買いした本を読んでみました。
すると!降りてきたのです!神が!
びっくりしました。そこからは土曜日は午前2時まで書き続け、
日曜日も朝から書き続け、子供のイベントも
(ものすごく申し訳無かったのですが)キャンセルして書き続けました。
そして日曜日の16時に書き上げて、録音まで完了しました。
そのあとは、予約していた美容院に行きました。
もし書けなかったら、申し訳なかったのですがスケジュール変更しようと思っていました。
それぐらい、今回は切羽詰まっていました。
しかし、なんとか美容院にいくことができました。
月曜日の祝日は子供の高校生最後のイベントだったのですが、
もしそこまでに原稿が書けていなかったら、行けなかったのですが、
無事、見ることができました。
まさに「書き書きの神」に感謝です!

それはそうと、台風の影響がとっても気になります。
EC実践会には生産者さんが多いので。
どうか、ご無事でありますように!心よりお祈り申し上げます。頼む!
子供のイベントを見学したあと、出張の準備をして、
月曜日の祝日中に自宅から姫路まで移動しました。
火曜日は姫路で仕事。夕食は新幹線内でコンビニで調達してすませました。
姫路から名古屋まで移動。
水曜日は特急「ひだ」で名古屋→高山まで移動。お昼は車内でまたまたコンビニ食材。
夜は当日中に特急「ひだ」で高山→名古屋経由、大阪まで移動。
夕食もまたまたコンビニ食材です。
木曜日の昼食は、やっとグランフロントで暖かい食べ物を摂取しました。
午後は大阪でEC実践会。懇親会もグランフロントで。
金曜日は、同じく大阪でEC実践会受講者さんに対する個別相談を5社行います。
戻り日は土曜日になります。
<追記>土曜日、急遽、ご支援先の実店舗の視察に伺うことになりました!
帰りの新幹線では原稿を2本仕上げないといけないのでビール飲んでいる暇がありません!

ちなみに、日曜日は前日移動で松本に伺います。
またまた自宅滞在時間は24時間以内となります。
<追記>24時間以内どころではなく、12時間程度となりそうです。
キャリーバッグの中身を入れ替えたら出かける、みたいな感じです。

最近は移動中のコンビニ食率が高いです。
とはいえ、基本、糖質制限中なので、お弁当やおにぎりを買うわけにはいきません。
最近の主食は「ゆで卵」です!これがまたコーヒーと合うんです。
先日も子供のイベントに行く前、ファミレスでブランチをとったのですが、
11時前だったのでモーニングメニューでした。
なので、目玉焼きとベーコンとソーセージをオーダー。プラスホットコーヒー。
食べた瞬間に「あ、卵とコーヒーは合うんだなあ」と改めて実感しました。
そういえば、喫茶店のモーニングもゆで卵とコーヒーは定番ですよね?
これって、適当にメニューにしたのではなくて、
ペアリングとして合うからだったことに気がつきました。

日曜日に美容院に行ったのですが、店長さんの娘さんと
うちの子供が同級生なこともあって、結構いろいろな話をしています。
水上が毎週出張に行っていることもご存じです。
「今週はどちらにいかれるのですか?」
という質問に「今週は姫路に行ってから高山に行って、
そのあとは大阪です」とお答えしたら
「あ、そういえば姫路城がリニューアルしたそうですね。
行かれたことあります?」と聞かれたので
「いえ、遠目では見たことありますが、行ったことはありません」
とお答えしました。
「そういえば・・・」と水上。
「松本にも行っているのですが、松本城を見たことがありません。
熊本にもずっと伺っているのですが、熊本城もホテルから
遠巻きには見たことありますが、実際に伺ったことはありません。
というか観光地にはほとんど行ったことがありません。
金沢ではクライアントのご厚意で兼六園に夜桜を
見にいったことがありますが、それぐらいです。」
とお答えしました。

高山には1年ぐらい毎月通っていますが、電車で景色を眺めているぐらいで、
白川郷も見にいったことはありません。
名古屋も大阪も広島も福岡もセミナー会場と懇親会場しか行ったことがありません。
唯一、沖縄だけは、移動中に万座岬とか案内していただきました。
第1期の6回目は本当から高速船で1時間ぐらいの渡嘉敷島に行きました。
スノーケリングと満天の星空を堪能しました。
観光地にはほとんど行っていませんが、懇親会を毎回開催することもあって、
地域地域での美味しい食事は堪能しています。
金沢では美味しいお寿司を食べましたし、熊本では「あか牛」や馬刺し、
広島の小イワシ、長野ではおやき、お蕎麦、高山では飛騨牛等々。
なにより、全国各地での素晴らしい方々との出会いほど素晴らしく、
うれしいことはありません。なので、観光地に行けなくてもいいです。(強がり)
先週の土曜日のお昼に、EC実践会の受講者さんのネットショップで
シュークリームを注文しました。
まあ、連休明けの火曜日か水曜日に出荷、水曜日か木曜日に到着で土日に食べよう、
と思っていたのですが、なんと!注文日の土曜日に「本日出荷いたします!」
とのメールが!そして日曜日には到着していました。びっくりです。
そして本当に美味しかったです。

冷凍便で到着したのですが、箱の中に説明書が入っており
「冷蔵室で12時間ぐらいが一番美味しい解凍状態です」
といった説明が入っていました。
でも、大変申し訳なかったのですが、我慢できなくて、
2時間半ぐらいで食べてみました。
すると、ちょっとだけ堅かったのですが、
その歯ごたえがなんともいえず好みでとっても美味しくいただきました。
もちろんきちんと解凍したのも食べました。
やっぱりすぐに届くと感動しますね。
EC実践会でも、ユーザーレビューをもらうのに、迅速な対応、
発送が重要というお話はしているのですが、自分が経験してみると実感できます。
そういえば、熊本の美味しい野菜を1年間定期購入していましたが、
これも本当に美味しかったです。
いまは、同じ熊本の果物を定期購入していますが、
これも毎月楽しみです。特急「ひだ」から見える景色は
黄金色をした田んぼに変わりました。
渓流沿いを走っているのですが、川の景色も素晴らしいです。

余裕が無いと、そういった景色にも目がいきませんが、
今日は音声教材の入稿も終わり、比較的ゆったりと
移動しているので車窓の風景を楽しんでいます。
今気がつきましたが、自宅のメインのテーブルと椅子は飛騨高山製だったことを
思い出しました。いまは、すっかり子供の勉強机と化していますが。
最近、gooさんの記事で「転換率」についてまとめました。
ロジックツリーを使ってまとめているのでわかりやすいと思います。
今後、EC実践会やセミナーでも活用していこうと思っています。
EC実践会のサイトにもアップ予定ですのでお楽しみに。
今月はあとgooさんの記事を1本書き上げたら終了です。
がんばります!