ECコンサル

水上浩一EC実践会

TOPページ

サイトマップ

  • EC実践会とは
  • コンサルティングメニュー
  • Blog
  • Blog
  • メールマガジン
  • 会社概要

メールマガジン登録/解除のご案内

毎週金曜日14時頃配信いたします。ビジネスにおける思考法や事例研究、その他、EC実践会やコンサルティングの現場で実際に起こったことや感じたこと等、幅広くコラム的にお伝えいたします。セミナー開催情報や新刊のご案内等のお知らせもさせていただきます。

→DECメールマガジンのサンプルはこちらよりご覧いただけます

水上浩一ブログ

1000倍差がつくビジネス思考法やランチェスター弱者の戦略、マーケティングのヒントをお届けします。

 > 

台風に翻弄されています。音声デバイスについて。

2017年10月28日|Webマーケティング

EC実践会完全ガイドブック

水上 浩一です。

今週は、2週連続で日曜日に前日移動となりました。
特に、今回は台風の影響で、本来なら自宅から名古屋まで行って、
翌日高山の予定だったのですが、台風が心配だったので、
日曜日中に名古屋から高山まで移動することにしました。
子供が昼から模擬試験だったこともあり、義父母と一緒に、
9時半には投票所に行き、投票を済ませて、
そのあと早めのお昼を子供ととったあと、模試会場まで送り届けました。
たまには親らしいことをやってあげないと。
14時前には自宅を出て、品川経由で名古屋まで移動。
名古屋に到着したあと、特急「ひだ」で高山まで行こうと思ったのですが、
駅の時刻表が真っ暗になっていました。
案の定、自動券売機で切符を買おうとしても買えず。
つまり運休になってしまったようです。

となるとあとはバスでの移動しかありません。
すぐにスマホでバスの予約を取ろうとしたら!終バスまですべて満席。
万事休す。
途方に暮れていたら「レンタカーを借りたらどうか?」と思いつき、
駅の近くのレンタカー会社さんに連絡をとると「大丈夫」とのこと。
よかった!
でも、名古屋駅からレンタカー会社さんまでの徒歩7~8分でずぶ濡れに。
今日から1週間出張なのに初日からずぶ濡れはブルーです。
さらにやっと車に乗ったのですが、名古屋駅前がまるで
迷路のように一方通行が多く、知らない間に駅の反対側に出てしまったり、
駅前の高速入口にたどり着けません。
兎にも角にも、名古屋からなんとか車で高山まで移動できました。
長い日曜日でした。

月曜日は高山で個別訪問コンサルティング。
19時終了後、再び車で名古屋まで移動。
レンタカーを返却してから新幹線で名古屋から大阪まで移動。
火曜日は大阪で午前中に個別相談。お昼をはさんで午後から大阪でEC実践会。
懇親会はスペイン料理屋さん。パエリアが美味しい。
水曜日は大阪のホテルのラウンジで終日個別相談。
午前中1件。お昼をはさんで午後4件。ほぼぶっ通し。
木曜日は午前中3時間かけて資料作成。お昼を食べてから午後は企業訪問。
夕方からグランフロントで打ち合わせ。夜はお世話になっている方々と焼肉屋さん。
最終の新幹線で東京まで移動。
金曜日は午後から東京でプロジェクト会議です。
夜は懇親会。
久しぶりに東京丸の内の美味しい地鶏屋さんにいきました。

ここのレバテキとハツテキが最高。さらにタッカンマリ鍋がうまい!
お酢をたっぷり入れてスープを飲みます。ワインとの相性も抜群。
堪能させていただきました。
戻り日は今週も土曜日になります。
木曜日の焼肉屋さんでは、驚愕の事実が発覚。
水上はいわゆる「焼肉奉行」なんですが、
その日はなんと肉奉行がかぶってしまったのです。
つまり、同じテーブルに肉奉行が2人存在してしまったのです。
ところが、肉奉行談義をすると、焼肉に関する価値観が全く一緒であることが発覚。
焼肉に関する価値観とは、
1)肉は人数分だけ焼いて、その1枚を堪能する。
  よく一皿の肉をすべて焼いてしまう方がいらっしゃいますが、それは邪道。
2)いろいろな肉をまんべんなく焼いていくこと。
3)肉は基本1回しかひっくり返さない。
なんどもなんども肉をひっくり返してしまうと  
肉の旨味が落ちてしまうので、肉の両面を1回ずつ焼いたら食べる。
というものです。

今回は水上も大人なので、焼肉奉行の座をもう一人の方に
お譲りさせていただきました。ここ数年間で初めて焼肉を
人に焼いていただいて食べました。
なんだかそれはそれで感動しました。
ところが!
肉の焼き間隔が空いてしまったときに、焼肉奉行としての本能が
発露してしまったのです。
不覚にも特上カルビに目が行ってしまい、おもわず焼いてしまったのです。
焼肉奉行の前で、焼肉の中でももっとも重要な特上カルビを焼く、
という強烈な緊張感。
しかも、肉の返しは1回のみ。
これまでその日焼いてこなかったので、火力をチェックしていません。
しかし、なんとかその大役を無事果たすことができました。
美味しかったです。2時間堪能いたしました。

——————————————————-
アマゾンのスマートスピーカー、Amazon Echoが11月、
ついに日本上陸することが確定した。アマゾンは11月8日、
都内でAmazon AlexaとAmazon Echoに関する発表会を開催すると
報道関係者にアナウンスした。
スマートスピーカー(AIスピーカー)をめぐっては、8月にLINEが
「ClovaWAVE」を先行発売し、その後、10月6日にはグーグルの
「Google Home」の発売が始まった。日本では最後発の参入となる。
——————————————————-

個人的には、ハードがどうとか、という話ではなくて、
検索がキーワード入力ではなくて、音声入力になっていく流れが加速していく、
ということに興味があります。
最近は検索クエリが「話し言葉」になってきています。
ということは、つまりこのニュースは、音声検索エンジンの覇権を
どこがとるか?という話になるような気がします。
国内ではAmazonか、LINEか、Googleか?という話。
ここは各社とも絶対に負けられない戦いだと思います。
プラスAppleのsiriですかね。
Appleに関しては、Apple Watchが気になります。
欲しいとかそういう話ではなくて、ウェアラブル・デバイスとして
腕につけるデバイスに音声認識がプラスされた場合、
非常に強力なデバイスになるのではないか?と思っています。

まあ、我々はそういった会社さんがどのようなデバイスをリリースしてくるか?
それをどのように使いこなしていくか?という予測をしながら
マーケティング戦略を考えていくことになると思います。
ところで、また今週末、来週頭に台風が来そうです。
30日月曜日に飛行機に乗る予定なのですが、
前日に移動するか?当日で大丈夫なのか?
非常に難しい決断を迫られています。
本当に勘弁してほしいです。
仕方ないんですけどね。
なんとか被害が最小限におさまることをお祈りするばかりです。
生産者さんが丹精込めて作った農作物に被害がでることだけが心配です。