ECコンサル

水上浩一EC実践会

TOPページ

サイトマップ

  • EC実践会とは
  • コンサルティングメニュー
  • Blog
  • Blog
  • メールマガジン
  • 会社概要

メールマガジン登録/解除のご案内

毎週金曜日14時頃配信いたします。ビジネスにおける思考法や事例研究、その他、EC実践会やコンサルティングの現場で実際に起こったことや感じたこと等、幅広くコラム的にお伝えいたします。セミナー開催情報や新刊のご案内等のお知らせもさせていただきます。

→DECメールマガジンのサンプルはこちらよりご覧いただけます

水上浩一ブログ

1000倍差がつくビジネス思考法やランチェスター弱者の戦略、マーケティングのヒントをお届けします。

 > 

移動が激しい中、各地で特有のグルメを堪能。バク宙ロボットに驚愕。

2017年11月18日|ビジネス思考法

EC実践会完全ガイドブック

水上 浩一です。

今週は、(先週)土曜日に戻ってそのまま美容院へ行き、帰宅。
日曜日には飛行機で移動でしたので自宅滞在時間は24時間。
羽田から飛行機で高松まで移動しました。
土曜日の帰宅後からずっと毎月の音声教材の原稿を書いて、
日曜日の午前中に録音しましたが、急遽新しいSEOについての
内容が発見できたので飛行機の中でひたすら執筆。
夜にホテルにチェックインしてからも執筆してなんとか追加原稿完成。

そのまま、ホテルで録音して、4万文字の大作が完成。
このタイミングでしか制作できなかったので、本当によかった。
ただ、音声教材制作後は頭が興奮しているので、なかなか寝られず。
翌日は目覚ましがなっても、動けず。
10時の待ち合わせがギリギリになってしまいました。
ついてすぐに事前ミーティング。お昼を食べてから現場に移動。
13時から17時半ぐらいまでプロジェクト会議。
良い流れになりました。よかった!

高松で1時間ぐらいあったので駅前の居酒屋さんに入ったらこれが正解!
赤鶏の水炊きが美味しかった。
20時すぎのマリンライナーで高松→岡山まで移動。
岡山からは新幹線で名古屋まで移動。23時着。
ギリギリで翌日の切符を買ってホテルにたどり着く。
火曜日は9時39分発の特急「ひだ」で名古屋から高山まで移動。
個別訪問コンサルティング。夜は久しぶりに懇親会。
高山名物の「漬物ステーキ」がうまい!
略称「つけすて」らしいです。

漬物(お新香)を焼いたものの下に薄焼き卵が敷いてあるという
微妙に名古屋っぽいお料理なのですが、
これが妙な美味しさで高山で食事するときにはほとんど注文しています。
水曜日は9時半ぐらいの電車で高山から富山経由で金沢まで移動。
仕事が終わった後、豪雨の中、移動して懇親会。
「香箱蟹」が先週から解禁とのことで堪能。
さすが金沢!の美味しさ。
21時の新幹線で移動して品川まで戻りました。
木曜日は午前中個別相談1件。午後は六本木でEC実践会。夜は懇親会。
六本木アークヒルズにある焼肉屋さん。
はじめて入ったのですが、リーズナブルで美味しかった。
ワインもあったのでなおさら嬉しい。
頭を酷使すると無性に肉が食べたくなります。
金曜日は品川で個別相談。午前中1件、午後は3件。夜は懇親会。

土曜日は一旦自宅に戻って、受験中の子供を激励。
ちなみに翌日日曜日は結婚式に出席します。
その様子は来週のメルマガで。
高松へは、10月に続いて2回目の訪問でしたが、
12月からは毎月訪問する予定です。
そういえば以前1年半ぐらい香川県の宇多津に
毎月通っていたことがあります。
香川県にはなにかとご縁があるみたいです。ありがたいことです。

香川県って、讃岐うどんしか無いと思っていたのですが、
骨付き鶏焼きも美味しいし、今回の赤鶏の水炊きも美味しかったし、
鶏も名物なんですね。鶏肉は大好物なので嬉しいです。
今度は、骨付き鶏焼きでワインを飲んでみたいです。
シラーとか合いそうなんですよね。
火曜日、特急「ひだ」で高山まで移動したのですが、高山はすでに寒かった。
仕事がら財務諸表の数字を見ながらアドバイスすることも多いのですが、
電車の中で数字をずっと見て考えていたら、
気持ちが悪くなってしまいました。
さらに揺れている中で細かい数字を見ていたので目が疲れてしまい、
ぼやけてしまいました。

でも時間が無いので引き続きGoogle Analyticsをチェックしたり、
Googleアドワーズ広告の数字をチェックしていたら
完全に疲れ目老眼が発動。
今日は一日メガネにお世話になると思います。
11月の音声教材も無事入稿できてホッとしていますが、
今月は先月以上に時間的に余裕が無く、まとまった時間もとれなかったので
本当に苦労しました。
でも、先月よりは余裕をもって入稿できたのですが、
それには理由があります。

1)11月1日から10日までは原稿を一切書くのを諦め、
ひたすらインプットに徹した。
2)移動の飛行機内や新幹線内で30分とか1時間とか
細切れの時間を活用して、でも少しずつでも書き続けた。

細切れの時間を活用するのは先月も実施したのですが、
今回奏功したのは、出だし10日間、原稿を書くのを諦めて、
とにかく本を読んだことです。
水上は、読む本を「ソフト本」と「ハード本」に分類しています。
「ソフト本」は200ページ前後の分量の著者の経験をベースにしたノウハウ本。
こちらはサラッと読みます。

「ハード本」は、訳書とか、経営戦略関連の厚めの書籍を指します。
ハード本はとにかくテキストにまとめながら精読するので
ものすごく読むのに時間がかかります。
どちらの本が良い、悪い、ではなくて、
両方の種類の本をバランスよく読むようにしています。
11月1日~10日まででハード本を2冊とソフト本を2冊読みました。
いまは、ハード本を半分ぐらい読んでいます。
大体月に10冊ぐらいのペースで読んでいるので
今月もまあまあのテンポで読めています。
我ながら忙しいなかで良く読めているなあ、と思っています。
スマホで考えるようになってから、本当に時間の効率化が促進しました。
Evernoteにセミナーや原稿のアイディアをメモしているのですが、
今月もこれがある程度たまったのでそれを一気に
吐き出したら音声教材ができあがりました。

昔は忘れてしまったアイディアはたいしたことがない、
と思っていたのですが、ここ数ヶ月思いついたアイディアは
できるだけEvernoteにメモするようにしているのですが、
これがことごとく活用できているのです。
アイディアのクオリティも上がったのかもしれませんが、
実にいままでもったいないことをしていました。
——————————————————-
ソフトバンクグループ傘下のロボット開発企業・米Boston Dynamicsの
2足歩行ロボット「Atlas」がバク宙を披露する動画がYouTubeで公開され、
「すごすぎる」と話題を呼んでいる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/17/news064.html
——————————————————-
とにかくまだ見ていない方はごらんください。

絶対これ人が入っていますよね!
この動きができるのでしたら、大抵の障害物はクリアできると
思いますので、たとえば福島の原発の事故現場とかでも
活躍できる可能性がありますね。
と、まじめにコメントしてしまいましたが、
この動画をみてまず思い出したのが「ターミネーター」です。
こいつらに追いかけられたら、と思うと真剣に怖くなります。
このロボットとAIが組み合わさったら本当にターミネーターの
世界が実現してしまうかもしれませんね。
そしてそのどちらの企業にもソフトバンクが関わっています。深く。
さすが、の先見性だと思います。
ここからどのようにビジネスに展開していくのか興味深いです。
ということを考えながら、慌ててこのメルマガを書いている
11月17日(金)12時30分現在。
できたてホヤホヤでの配信となります。