ECコンサル

水上浩一EC実践会

TOPページ

サイトマップ

  • EC実践会とは
  • コンサルティングメニュー
  • Blog
  • Blog
  • メールマガジン
  • 会社概要

メールマガジン登録/解除のご案内

毎週金曜日14時頃配信いたします。ビジネスにおける思考法や事例研究、その他、EC実践会やコンサルティングの現場で実際に起こったことや感じたこと等、幅広くコラム的にお伝えいたします。セミナー開催情報や新刊のご案内等のお知らせもさせていただきます。

→DECメールマガジンのサンプルはこちらよりご覧いただけます

水上浩一ブログ

1000倍差がつくビジネス思考法やランチェスター弱者の戦略、マーケティングのヒントをお届けします。

 > 

ビットコイン関連と突然の結婚式スピーチのご指名。

2017年11月25日|Webマーケティング

EC実践会完全ガイドブック

水上 浩一です。

今週は、日曜日に津田コスメの店長、津田マリエさんの結婚式に伺ってきました。
二次会にも参加して、そこで東京EC実践会の受講者さんも
いらっしゃったので、なんと3次会まで参加して、あやうく終電を逃すところでした。
月曜日は銀行に行ったり、音声教材のテキスト部分の入稿を行ったり、
クライアントからのメール質問に返信したりと、調べまくりの書きまくりでした。
SEOについてもいろいろ情報収集しましたし、
常時SSL化についてもいろいろ注意するところを知ることができました。
夜は自宅から品川経由で名古屋まで移動。自宅滞在時間が短い。
火曜日は名古屋から高速バスで2時間、飯田市に伺います。
久しぶりにセミナーを行います。夜は久しぶりに飯田市の方々と懇親会。
シニアソムリエの麦島さんが懇親会場にワインを3本持ってきてくださいました。
1本はノヴェッロ。イタリアの新酒です。
あとは南アフリカさんの赤ワイン。
と思ったら、EC実践会に参加しているお酒のお店の方もワインを
持ってきてくださっていて、合計4本をお酒チーム4人でいただきました。
(お酒チームとはお酒を飲む懇親会参加者さんのことです。
飯田市は車で参加される方が多く、ノンアルコールチームが意外と多いのです)
どれもほんと美味しかった。

最終のバスで名古屋まで、そこから新幹線で大阪まで移動。
水曜日は午前中は個別相談1件。お昼を食べてから午後は大阪でEC実践会。5回目。
ひたすらSEOと広告やGoogle Analytics等についてしゃべりまくりました。
夜はグランフロントで懇親会。
いつもの韓国料理屋さんが満席で、となりのエビとレンコンのお店に。
スパークリングワインをたくさん飲みました。
木曜日は祝日ですが、金曜日が姫路なのでそのまま大阪に滞在。
メルマガを書いたり、たまっているメールの返信をしたりと事務作業。
こういうときにホテルのフロアラウンジを使えるのは便利。
カプチーノも飲み放題だし。
夜に新幹線で姫路入り。
金曜日は姫路で仕事。戻り日はやはり土曜日になります。

ちなみに来週も日曜日移動です。11月はすべての土日がこんな感じです。
ところで、津田マリエさんの結婚式、いろいろあって面白かったです。
まず、その日のために、というのを言い訳にして、スーツを新調し、
ワイシャツとネクタイとチーフを大好きなポールスミスで調達。
全身新しい服で臨みました。
ところが、なんと靴を新しくするのを忘れていました。
EC実践会をスタートさせてからは、毎年4月と10月に全国大会があったので、
その度に靴を新調していたのですが、昨年から春だけに変更したので、
結婚式をきっかけに靴を買おうとと思っていたのですが、
忙しくてそれどころではありませんでした。結局靴だけ見劣りすることと
なってしまいましたが、まあおそらく誰も見ていないのでいいかな、と。
結婚式にはちょいちょい呼ばれることがあるのですが、
そのたびに、仕事柄か、よくスピーチを頼まれます。
お引き受けするのはよいのですが、しゃべり終わるまでは
あまりお酒を飲むことができません。

ところが今回はそういったオファーが無く、
これは久しぶりに乾杯から全力で飲めるぞ!と楽しみにしておりました。
乾杯のスパークリングワインから、水上の好きな銘柄だったので
いきなりテンション上がりまくりで、乾杯の後もそのスパークリングワインを
ウチのテーブルだけ持ってきてもらい、数名でグビグビ飲んでいました。
ビールも2本単位で頼み、グビグビ飲んでいました。お料理も美味しくて、
お酒も美味しくて、こりゃ昼間っから楽しいなあ、
と思っていたら、なんか「水上 浩一さま」というアナウンスが聞こえてきました。
「へ?」と振り向いたら、なんとサプライズでスピーチをすることに
なっていたようなんです!そりゃ、聞いてないよ~!
こっちはノーガードで飲みまくっているので頭が回りません。
それでもマリエちゃんのご要望とあらば、出ない訳にはいきません。
頭はすでに回りませんので、ここは必殺「潜在意識スピーチ」を敢行。
潜在意識スピーチとは、水上の必殺技で、最初の1ワードだけ
なにか考えて、そこからひらめく言葉をひたすらしゃべっていく、
というフォトリーディングを(勝手に)応用したスピーチ法です。
当然、最近の自分の旬の内容をしゃべることになりますが、
この日はなんと毎月発行している音声教材の内容が飛び出してしまいました。

すると、なんとどうやらウケたようなのです。
しかも、かなり笑いもとることができて、相当オーディエンスの
反応が高評価だったようです。なぜそんなことがわかるか?といいますと、
二次会の会場で奥の方でチビチビビールを飲んでいたら、
マリエちゃんの大学の先輩後輩が4~5人、水上の周りを取り囲み
「水上さん、披露宴でのスピーチ、面白かったです1」みたいな感じで話しかけられ、
そのまましばらくその方々と話し込んでいたからです。
それはそれでとっても面白かったです。
まあ、ビンゴゲームはかすりもしませんでしたが。
そうそう、新郎新婦はどちらもほんと素敵でした。
新郎も会社を経営していて、新婦も津田コスメの売上を10倍にしています。
すごい才能どうしのカップル。しかも両方頭脳明晰。
光り輝いていましたよ。どうぞお幸せに!

——————————————————-
ビットコイン消滅も、送金コスト高騰問題の行方
http://diamond.jp/articles/-/150612
——————————————————-
ずっとビットコインとブロックチェーンについては勉強しているのですが、
この記事によるとビットコインの価値は送金手数料の安さとのこと。
でも、他の書籍を読むと、ビットコインはごく一部の所有者が
その大半を保持しているのですでに投機商品になっているとのこと。
しかも投機商品としてはあまりにもボラティリティーが高すぎると思います。
個人的にはブロックチェーンの技術が進化していって、
通常の支払いや送金、株式の売買等が今よりも断然便利に
なってくれることを期待しています。
そういう公的なテストもかなり盛んに行われているそうですし。
ビットコインから分裂したビットコインキャッシュも価値が高騰しているとのこと。
最近にはビットコインが保持しているハッシュパワーを
ビットコインキャッシュが上回ったようです。

ちなみにハッシュパワーとはマイニング作業量のことです。
他の記事によると、11月12日13:17時点でBTCが4.94、BCHが5.51と
ビットコインのハッシュパワーを超えているのだとか。
11月1日時点ではBTCが10.38、BCHが0.42だったことから、
猛烈な上昇率となっていることがわかります。
そういえばGMOさんもマイニング事業に参画を表明しています。
2018年上半期のローンチを予定しているとのこと。
マイニング事業は消費電力との勝負になるのですが、
チップの開発もするそうで、マイニングセンターは北欧に立ち上げるらしいです。
次々といろいろな技術が開発されていくので、
ついていくのが大変ですが、なんだか面白いですよね。
Webマーケティングの変化もスピード感があって、本当に面白いと思います。
こちらもついていくのが大変ですけど。