ECコンサル

• メールマガジン
  • 会社概要

メールマガジン登録/解除のご案内

毎週金曜日14時頃配信いたします。ビジネスにおける思考法や事例研究、その他、EC実践会やコンサルティングの現場で実際に起こったことや感じたこと等、幅広くコラム的にお伝えいたします。セミナー開催情報や新刊のご案内等のお知らせもさせていただきます。

→DECメールマガジンのサンプルはこちらよりご覧いただけます

水上浩一ブログ

1000倍差がつくビジネス思考法やランチェスター弱者の戦略、マーケティングのヒントをお届けします。

期せずして2週連続で温泉に入れた。とにかく作業の一週間。

2019年3月18日|Webマーケティング

EC実践会完全ガイドブック

水上 浩一です。

3月10日(日)は朝から音声教材の原稿執筆の続き。
かなり壮大な内容だったので難航。
お昼を食べてから、午後になり急にテンションが上がる。
そのまま、18時まで書き続けてなんとか仕上がる。よかった!
それから早めの夕食をとってから、支度をして、出張。
前日移動。自宅→品川→(新幹線)→名古屋まで。
新幹線内では、バージョンアップコースのパワポ資料を100枚まで仕上げる。
(結果的に222枚になりました)名古屋到着後、ホテルにチェックイン。
23時過ぎからホテルの部屋で音声教材の録音開始。0時20分に録音完了。
覚醒してしまい、午前2時半ぐらいまで練られませんでしたが、
なんとか練ることができて、8時過ぎに起床。
3月11日(月)朝、スピードトレーニング。9時半にチェックアウト。

ホテル近くのスタバでコーヒーを買って、10時のバスで飯田市まで移動。
お昼をファミレスとってから、会場へ移動。13時からEC実践会。
飯田市14期のスタートです。がんばります。17時半から懇親会。
今回も麦島さんがワインを持ってきてくれました。
なんとルーマニアのワイン。めちゃくちゃ美味しい。
19時半に終了して、そのまま車で遠山郷近くの旅館まで移動。
21時過ぎに到着。温泉を堪能。
なんか先週末の白浜に続き温泉に入れて嬉しい。
3月12日(火)、諸事情で7時に起床。
いつもの運動をしてから、朝風呂へ。これは気持ちよい。
そのあと、ポットにお湯が沸いていたのでドリップコーヒーを入れて飲む。
さらにゆっくりと朝の支度。なんだか幸せな朝時間を過ごす。

9時過ぎにチェックアウトしてから、車で現場に向かう。そのまま9時半から仕事。
お昼も相談に乗りながら、午後も仕事。16時半に終了。
再び車で移動。1時間半位乗って
バスターミナルまで移動。そこからバスでさらに1時間半。名古屋に到着。
名古屋→品川まで新幹線。バスの中でも新幹線の中でも作業。
冒頭のパワポの資料を仕上げなければなりませんでした。
そこから在来線で自宅まで移動。
予定では0時を超える感じだったのですが、22時半ぐらいに帰宅。
よかった。ビールを飲んで就寝。
3月13日(水)朝8時半ぐらいから作業開始。
どうしても作業しなければならなかったので、自宅で終日作業。
途中でスピードトレーニング。
いつもはホテルに宿泊するのですが、最近は作業は自宅の方がはかどるので、
あえて帰宅しました。結果、大成功。作業が終了しました。
お昼は、子供がハンバーグのリベンジ。
最初に強火で両面を焼いてから蒸し焼きにしたので、大成功!
今回は美味しかった。
褒めたら喜んでいました。この日は結局23時半まで作業して終了。

3月14日(木)朝、ちょっと作業してから。10時半ぐらいに出発。11時半に品川到着。
お昼を食べてから、六本木でEC実践会バージョンアップコース。
新しい期のスタートです。新しいコンテンツで臨みます。
すでに前半3回目までは新コンテンツが完成しています。
3本目は昨日完成させたんですけどね。
夜はご飯を食べてから、品川に移動。
品川ではワインを買って新幹線のホームへ。
新幹線で品川→新大阪経由で大阪まで移動。
前日自宅で作業してたのでお酒を抜いていたせいか、結構効いたなあ。

3月15日(金)は、朝、スピードトレーニング。
ホテルのコーヒーが、ネスプレッソからキューリグに変更になっていた。
ドリップタイプなので、結構いけますね。
10時半から、ホテルのロビーラウンジで個別相談を1件。
お昼をグランフロントで食べてから、13時より、大阪EC実践会バージョンアップコース。
今回も出来たてのコンテンツ。自分的にはかなり良い感じでした。
懇親会もグランフロントで。

3月16日(土)は8時過ぎに起床。コーヒーを飲んで、覚醒させる。
9時30分の在来線で大阪→新大阪。タリーズでコーヒーを求める。
10時から勉強会。13時まで。今回はいつもよりも食らいつけた感じです。
13時からランチ。そのあと、再びタリーズでコーヒー。
14時から17時まで勉強会。17時半より懇親会。今回も厳しかった。

3月17日(日)は大阪→新大阪→(新幹線)→名古屋→特急しなの→松本へ移動。
その前に、スーツケースで着替えを鋼管。いつもの作戦。
今回は10日間の出張なのですが、1週間以上同じスーツを着るのは我慢ができないので、
途中で鋼管することにしました。日曜日に大阪で宅配便で自宅に返送。
今週も慌ただしい1週間でした。

メルカリ、郵便局に無料の梱包スペース設置
メルカリと日本郵便は3月14日、発送したい商品を郵便局に持ち込み、
その場で梱包できる「つつメルすぽっと」の実証実験を始めた。
郵便局内に梱包用のスペースと無料で使える「ゆうパケット」向けの梱包資材を用意。
利用者が簡単に商品を送れるようにする。

(水上){出品時に「ゆうゆうメルカリ便」を配送方法に選んだ商品が対象。
実験は立川郵便局(東京都立川市)、光が丘郵便局(東京都練馬区)、
国立郵便局(東京都国立市)、八千代郵便局(千葉県八千代市)、
美浜郵便局(千葉県千葉市)で実施。梱包資材がなくなり次第終了する。
両社は今回の結果を踏まえて、他の地域での展開も検討するとしている。」とのこと。
ヤフオク!を追撃か?攻めますね!

Google、円周率計算31兆桁達成 世界記録更新
米Googleは3月14日(米国時間)、「円周率の日」に合わせ、
同社のクラウドコンピューティングサービス「Google Cloud」を用いて
円周率を小数点以下約31兆4000億桁まで計算したことを発表した。
2016年に記録されたこれまでの世界記録、約22兆4000億桁を9兆桁更新し、
新たにギネス世界記録に登録された。

(水上)「111日間の計算の結果、小数点以下31兆4159億2653万5897桁まで
円周率を計算したという。円周率の最初の14桁である
「3.1415926535897」に合わせた。」とのこと。
「2003年の東大の入試問題:円周率が 3.05 より大きいことを証明せよ。」
非常に有名な東大の入試問題です。この問題に対する五通りの解法を解説します。
1:正八角形を用いた円周率の評価
定番の手法で知っている人も多いでしょう。
「円周の長さよりも内接する正多角形の周の長さのほうが短い」ことを利用します。」
だって!面白いですね!

【松田憲幸】大ばくち、3年分の全利益をテレビCMにつぎ込む
タイピング練習ソフト「特打」を広めるために私が打って出た大ばくちとは、
創業以来、これまで得た全利益を使ってテレビCMを流すというものでした。

(水上)ソースネクストさんの記事。
「「特打」は結局、600万本以上売り上げて、百数十億稼いだヒット商品になりました。」
とのこと。これもキャズムを超える事例ですね。