ECコンサル

• メールマガジン
  • 会社概要

メールマガジン登録/解除のご案内

毎週金曜日14時頃配信いたします。ビジネスにおける思考法や事例研究、その他、EC実践会やコンサルティングの現場で実際に起こったことや感じたこと等、幅広くコラム的にお伝えいたします。セミナー開催情報や新刊のご案内等のお知らせもさせていただきます。

→DECメールマガジンのサンプルはこちらよりご覧いただけます

水上浩一ブログ

1000倍差がつくビジネス思考法やランチェスター弱者の戦略、マーケティングのヒントをお届けします。

8日間の出張ロード。水上が、YouTuberデビュー?

2019年6月3日|Webマーケティング

EC実践会完全ガイドブック

水上 浩一です。

5月26日(日)は朝、スピードトレーニングのあと、
ずっとインプット&アウトプット。お昼も自宅でケンタッキー。
子供も勉強が大変らしく、お互い慰め合う。
途中、バカッ話で盛り上がる。食事の後も引き続き自室で作業。
16時に美容院へ。自宅からほんの1~2分のところにあるので、
今回のように時間の無いときは便利。
ここの美容師さんはマッサージも上手いので助かります。目がスッキリした。
戻ってからも少し作業をして、出張の準備。今回は8日分を用意。
それにしても暑い。早めの夕食を食べてから、自宅を出発。
この日は前日移動です。自宅→品川→(新幹線)→名古屋。名古屋で宿泊。

5月27日(月)は8時に起床。
最近、朝の準備が非常にうまくいっていて、気持ちが良いなあ、
と思いながら準備をして予定通りに9時30分にチェックアウト。
ホテルの近くにあるスタバでコーヒーを買ってからバスターミナルへ。
10時のバスで飯田市まで移動します。
バスに乗ってからPCで作業しつつ、コーヒーを一口。
「あ!」いつも、ドリップコーヒーに牛乳を入れてカフェオレにして
飲んでいるのですが、この日は牛乳を忘れてしまいました。かなりブルー。
朝の準備が調子良い、と思っていたのですが、
こんなところに落とし穴があったとは。
バスの中、2時間、ブラックコーヒーが、ブルー。

12時過ぎに飯田市に到着。お昼を軽く食べてから、
13時よりEC実践会。3回目。
コンテンツを6回分すべてリニューアルしたので、本当に流れが良い。
かなり新しい内容も入れ込んでいるのでさらに成果を上げる確度が
高まっていると思います。がんばって実践してくださいませ!
終了後、懇親会。なんとシニアソムリエの麦島さんが、
ご本人は忙しくて参加はできなかったのですが、
白と赤を1本ずつセレクトしてくださいました。
どちらもとっても美味しかったです!ありがとうございます!
懇親会終了後、車で遠山郷まで移動。旅館に宿泊。
当初は部屋の空きが無く、グレードの低い、
トイレ無しの部屋に泊まる予定だったのですが、行ってみたら、
通常のグレードのトレイ付きの部屋が用意されていました!ラッキー。
そのまま温泉に入り、就寝。

翌朝5月28日(火)は7時45分に起床。スピードトレーニング。
そのあと朝の温泉に入りました。これは気持ちよい!
部屋に戻って、ドリップコーヒーを入れてゆっくり朝の時間を堪能。
9時20分にチェックアウト。9時半には現場到着。
そこからお昼を挟んで(ちなみにお昼ご飯も試食と撮影)
16時過ぎまでずっと仕事。終了後車で飯田市まで送っていただき、
バスで2時間。バスの中ではたまっていたメール返信をガッツリ。
名古屋まで戻りました。名古屋から新幹線で新大阪経由、大阪まで移動。
ホテルにチェックイン。
朝から仕事で、帰りのバスでもメール返信をしていたこともあり、
ホテルではお風呂に入ったら、そのまま寝てしまいました。
しかし、深夜2時に奇跡的に目が覚め、そこから2時間、勉強することができました。
4時半に再び就寝。8時半に起床。この日は予定が変更になったので終日缶詰。
午前中はずっと勉強とメール返信。

お昼をホテル近くのコンビニで買って、ホテルに戻り、
専用ラウンジで食べながら勉強。途中、メール対応等もやりながら、
結局19時までかかってなんとか終了。
夜はいつも行っている中華でスプリッツァー。
5月29日(木)は朝スピードトレーニング。
ホテルをでて、お昼を食べながらメール返信。でも時間が無く、あまりできず。
12時半にグランフロントの会場入り。
そこから1時間半、打ち合わせをしながら、動画の撮影を4本ほど。
なんと水上、YouTuberデビューです。

▼まずは1本アップ。よろしかったら是非ご覧くださいませ。3分ぐらいです▼

できれば毎週動画をアップしていきたいと思っています。
しかし、このメルマガも金曜日配信なのが、土曜日になったり、
今回は日曜日になってしまったりしているので強気にはなれません。
できる限りで情報発信していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

14時過ぎにセミナー会場入り。15時から出版記念セミナー。
17時半に終了。そのあと、懇親会。久しぶりの方もいらっしゃって楽しかった。
5月30日(金)は11時からホテルから10分ぐらいのところで
新しいツールの説明を聞きに会社訪問してきました。とっても面白かった。
12時に終了。そのあとグランフロントまで移動して。いつもの沖縄料理屋さん。
メール返信を少し。スタバでコーヒーを買ってから
13時よりEC実践会5回目スタート。5月の目標達成店舗さんが
2店舗いらっしゃいました。おめでとうございます!
終了後、懇親会。

6月1日(土)は朝、スピードトレーニング。そのあと1時間ぐらい勉強。
最終チェックして宿題提出。
そのあとはたまっているメールを返信。1時間半ぐらい。
12時半にホテルを出て、13時に新大阪。
お昼を食べてから、14時から1科目目の受講。
終了後、タリーズでコーヒーを買ってから、18時より2科目目。21時に終了。
そのあと懇親会。深夜にホテルに戻り。就寝。
6月2日(日)は午前中メール返信。そしてこのメルマガ執筆。
最近は金曜日に配信できず、土曜日だったり日曜日だったりしてしまいます。
申し訳ございません。
午後、新大阪で用事をすませてから、遅めのお昼を食べて、
新幹線で新大阪→品川経由で帰宅。8日間の出張ロードでした。
気がついたら6月になっていました。
速いですね。ちなみにこの週からスーツも衣替え。

——————————————————-
スギ薬局とココカラファイン、経営統合へ 業界トップに
ドラッグストア大手のスギホールディングス(HD、愛知県大府市)と
ココカラファイン(横浜市)は1日、経営統合に向けた協議を始めた、と発表した。
実現すれば、売上高は9千億円に迫り、業界トップのイオン系の
ウエルシアHD(東京都)を抜く。

(水上)ココカラは4月にも、業界大手マツモトキヨシHDと
資本業務提携の検討を始めると公表、とのこと。
ドラッグストア業界は増収減益の会社が増えて来ているとも。
薄利多売ビジネスは店舗数と売上規模が重要なので統合は今後も増えると思います。

——————————————————-
シーサイドライン25m逆走し衝突、14人重軽傷 横浜
1日午後8時15分ごろ、横浜市南部を走る無人運転の新交通システム
「シーサイドライン」新杉田駅(同市磯子区)で、
列車が進行方向とは逆に走り出して、車止めに衝突した。
神奈川県警によると、14人がけがをし、そのうち6人が骨折などの重傷。
命に別条はないという。

(水上)今年の三月末に金沢八景駅の延伸とダイヤ改正があったみたです。
当然そのときにソフトウェアの改修があったと思います。
しかし逆走は怖い。将来の自動運転の自動車でもこういったリスクはあるのでしょうか?