ECコンサル

• メールマガジン
  • 会社概要

メールマガジン登録/解除のご案内

毎週金曜日14時頃配信いたします。ビジネスにおける思考法や事例研究、その他、EC実践会やコンサルティングの現場で実際に起こったことや感じたこと等、幅広くコラム的にお伝えいたします。セミナー開催情報や新刊のご案内等のお知らせもさせていただきます。

→DECメールマガジンのサンプルはこちらよりご覧いただけます

水上浩一ブログ

1000倍差がつくビジネス思考法やランチェスター弱者の戦略、マーケティングのヒントをお届けします。

父の日の出来事。金沢の夜を堪能。

2019年6月24日|Webマーケティング, その他

EC実践会完全ガイドブック

水上 浩一です。

6月16日(日)は大阪でお昼を食べてから帰路につく。
大阪→新大阪、新大阪からは新幹線で品川まで移動。
車内では、ひたすらメール返信。
終了後、勉強の復習を2科目やってから予習にも着手。
最近の反省としては、土曜日の勉強会の翌日は、
どうしても集中力が途切れてしまい、だらけてしまっていたのですが、
先週はそのツケが回ってきて、かなりキツかったので、がんばりました。
品川から在来線に乗って、自宅まで移動。在来線でも勉強。
自宅で夕食。長野の肉のスズキヤさんで購入した牛のサガリとヤキトン。
どちらも美味しかった。食べ終わってからも勉強。あとは読書。

PCでひたすら文章を打ちまくっていると背後から「パパ~」と
子供の呼ぶ声が聞こえました。
「これ父の日のプレゼント」
ああ、また袋入りのピーナッツをギフト包装無しに、
むき出しでくれるのかな?と思って振り返ったらそこにはなんと!
「靴下屋」さんの袋が!中にはビジネス用の靴下と私服用の
くるぶし丈の靴下の2足が入っていました。「ありがとう!」
去年は、同じ靴下屋さんで、父の日のあとにセールに出された
ネクタイ柄のビジネス用靴下を自分で買っていました。
なんという違いでしょう!
なんか一気にテンションが上がり、そのまま勉強に集中しました。うれしいなあ。

早速、今週の出張に持って行こうと思います。履くのが楽しみ。
6月17日(月)は朝からセミナーコンテンツの制作。
昼前にスピードトレーニング。
そのあと自宅で昼食。14時頃ちょっと外出。
あとはひたすらセミナーコンテンツ制作。この日は終日自宅で作業。
6月18日(火)は9時半ぐらいに自宅を出て、
品川から新幹線で新大阪経由で大阪まで移動。
ホテルにキャリーバッグを置いてから難波の方へ移動。今日は打ち合わせです。
終了後、懇親会。夜、ホテルに戻る。
行きにキャリーバッグをホテルに置いてから移動して大正解。
この辺の駅は階段が多く、エレベーターやエスカレータがありませんでした。
キャリーバッグを持って行ったら大変でした。

都内も地下鉄都営線の古い駅はいまだに階段しか無い駅が結構あります。
そういうところへの移動は最初からタクシーにします。
6月19日(水)8時に起床。9時20分にチェックアウト。
お昼を買ってから9時40分に大阪からサンダーバードに乗って金沢まで移動。
車内でPC作業をしていたのですが、とにかく揺れるので目はかすむし、
気分は悪くなるし、トンネルが多いので電波は入らないし、で、まいった。
13時から金沢でEC実践会。終了後、懇親会。

以前に紹介してもらったお店。ご自身の畑で取れた野菜を出しているそうで、
確かに野菜が美味しい。この日は「鹿肉」も良いのが入ったとのことで、
お願いしたら、こちらも美味しかった。
当然赤ワインのフルボディをチョイス。金沢、本当にレベル高いなあ。
この日は金沢で宿泊。

6月20日(木)午前中はひたすらメール返信。
12時ぐらいにホテルのレストランでランチ。13時半に待ち合わせ。
現場へ向かいます。今日はそこから終日仕事。
17時半に終了後、懇親会。3回目の訪問となるお寿司屋さん。
このお店はお刺身が絶品。カワハギも水槽から捕りだして
新鮮なままお出しいただく。旨い。細巻きも美味しい。
赤ワインを飲んでいたのですが、つい、日本酒に手がでる。
最終の新幹線で金沢→東京経由、品川着は深夜0時。新幹線では爆睡。
6月21日(金)は8時30分に起床。スピードトレーニング。
10時に出発して渋谷の税理士さんのオフィスで月次の会計監査。
お昼は近くの「いきなり!ステーキ」。
そのあとタクシーで品川まで戻り13時よりEC実践会。
4回目ですが、かなり手直ししました。販促企画ワークも実施。
ちょっと内容がモリモリだったようで、30分延長になってしまいました。
申し訳ございません。
18時より近くの居酒屋さんで懇親会。いろいろ話ができて面白かった。

6月22日(土)はゆっくり起床。お昼をホテルのレストランでとりながら、
メール返信やこのメルマガを書いたり、音声教材のテキスト原稿を仕上げる。
自宅に戻ってからやってもよかったのですが、
外で、しかも結構回りがうるさい状態で仕事をすると、
なぜか集中するので今回はそれを活用。コーヒーが飲み放題なのも良い。
品川から在来線で、移動して帰宅。
帰宅後もセミナーコンテンツのブラッシュアップ等を行い、あとは読書。
これも音声教材の書評コーナー用。面白い本に出会う。

——————————————————-
無人配送ロボで公道実験、ヤマトなど参加 法改正視野
政府は無人配送ロボットの実用化に向け、
ヤマト運輸や楽天などと共同で、2019年度内にも公道で走らせる
実証実験を実施する。24日に官民協議会を立ち上げ、
事故が起きた場合の責任の所在や安全性などの課題を洗い出す。
過度な規制で技術革新に基づく市場の発展を損なわないようにするため、
20年以降の道路交通法改正も視野にルールの整備を進める。
道交法では現在、無人ロボは無人運転の車両と解釈される。
このため現在は公道を走ることができず、歩道の無人走行も想定していない。
実証実験は現行法でも可能だが、実用化には「道交法をはじめ、
関係法令の改正が必要な可能性が高い」(政府関係者)。
今後、運行形態や安全性について議論し、法改正をするか検討するという。

(水上)2019年度に公道実証実験で、2020年以降の
道路交通法改正するか検討とのこと。
これは政府の本気度を感じます。運送会社の知り合いも「人手不足」が
深刻になっていると言っていました。ラストワンマイルの解決にも
早期実用化を期待したいです。

——————————————————-
“ハリポタGO”、米国などで6月21日に配信開始 日本は「近々」
米Nianticは6月18日(米国時間)、米WB Gamesなどと共同開発している、
AR(拡張現実)を活用したスマートフォン向け位置情報ゲーム
「ハリー・ポッター:魔法同盟」(iOS/Android)を米国など4カ国で21日に
公開すると発表した。「日本でも近々公開する」としている。
ハリー・ポッター:魔法同盟は、「ハリー・ポッター」と
「ファンタスティック・ビースト」シリーズの世界を舞台にしている。
プレイヤーは魔法使いとなって、マグル(非魔法使い)の世界に残された
“魔法の痕跡”を追う。ゲーム画面のマップ上に現れた
“痕跡”をタップし、呪文を用いて戦ったりすることで、
魔法世界から失われた魔法生物や魔法使いなどを取り戻す。

(水上)「GO」と付いているということは、やっぱり移動しないと
プレイできないんでしょうね。
個人的には、おそらく「Pokemon GO」同様バスでの移動中や、
電車での移動中に原稿書きの気晴らしにちょっと遊ぶ、
という感じになりそうです。

<一言雑感コーナ->
メール返信はかなり良い感じになってきました。
要領が良くなってきたのか?キャパが広がったのか?気のせいなのか?
よくわかりませんが、今週は仕事の滞りによるストレスはほとんどありませんでした。
なにより今週ははじめて父の日のプレゼントで「むき出しの豆類」
以外をもらえたのでかなり嬉しいです。単純ですね。
ちなみにオリンピックネタに一切言及が無いのは、
最初から諦めていたのと、むしろ来年の開催期間に仕事のスケジュールを
どうしたら良いか?でビクビクしているからです。