ECコンサル

• メールマガジン
  • 会社概要

メールマガジン登録/解除のご案内

毎週金曜日14時頃配信いたします。ビジネスにおける思考法や事例研究、その他、EC実践会やコンサルティングの現場で実際に起こったことや感じたこと等、幅広くコラム的にお伝えいたします。セミナー開催情報や新刊のご案内等のお知らせもさせていただきます。

→DECメールマガジンのサンプルはこちらよりご覧いただけます

水上浩一ブログ

1000倍差がつくビジネス思考法やランチェスター弱者の戦略、マーケティングのヒントをお届けします。

遠山郷でジビエを堪能。飯田市で南アフリカ産ワインを堪能。

2019年10月29日|Webマーケティング

EC実践会完全ガイドブック

水上 浩一です。

先週は、ラグビーWカップの日本戦があったり(すっかり見逃してしまいましたが)、
「即位礼正殿の儀」があったり(祝日だったのでお昼ご飯を食べるところが無くて焦りました)
した1週間でしたね。
個人的にも、名古屋でEC実践会バージョンアップコースが久しぶりに再開したり、
飯田市のワインブティックVINVIN、麦島さんのワインレストランがオープンしたり、
といろいろありました。飯田市でのEC実践会の懇親会でも使わせていただけると楽しいな、
と思っています。

■動画コーナー

——————————————————-

今回も引き続きフューチャーショップさんの動画の紹介です。

8月に開催させていただきましたフューチャーショップさん主催のセミナーを

ダイジェストでご覧いただける動画となっています。

ただ「選びにくいと買わずに離脱… 選びやすくして売上アップ!
成功事例《EC月商0円~月商100万フェーズ》」

脱・モール依存への”戦略的自社ECロードマップ”とは?
月商別で異なる”やるべき施策”と”実施手順”を公開!
《完全モール売上依存型》の虚弱体質から 《自社EC売上比率50%以上》の筋肉体質に!
《利益体質》Eコマースの秘策大公開! ネットショップ ビフォーアフター成功事例大全

▼選びにくいと買わずに離脱… 選びやすくして売上アップ!成功事例
《EC月商0円~月商100万フェーズ》▼

■近況報告

——————————————————-

10月20日(日)前日夜は最終の新幹線で新大阪から移動、自宅到着は深夜0時半ぐらい。

先週、あまり寝付きが良くなかったせいか、爆睡。なんと10時半ぐらいまで寝続ける。

慌てて起きて、出張の支度。12時に出発。自宅滞在11時間半。

寝坊のせいでは無いのですが、かなり予定がタイトになってしまった。

在来線で品川まで移動してから新幹線で名古屋まで行き、
15時発の高速バスで名古屋→飯田市まで移動するのですが、
余裕をもって品川から新幹線に乗り換えると、13時7分品川発に乗車、
名古屋到着が14時41分になります。新幹線名古屋駅から名鉄バスセンターまで
移動しなければならず、19分間ではかなりギリギリ。
5分前到着ぐらいになってしまい、ちょっと新幹線が遅れたりすると、
バスに間に合いません。しかし、その前の新幹線が12時57分品川発。
乗っている在来線の品川到着が12時50分ぐらいなので、7分で移動するのは、
可能ではありますが、できれば現金の手持ちが無いので駅構内のATMによりたいし、
さらにお昼の移動なので、お弁当も買いたいな、と。

結局、品川駅に到着する少し前に、Suicaのアプリを立ち上げておき、
新幹線の予約変更画面を表示。12時57分の新幹線を選択しておき、
変更完了直前まで操作しておきます。

そして、在来線が品川に到着する直前に、時間を確認、
12時50分ならなんとかなる、と乗車変更ボタンを押しました。
そのあとはひたすら移動。幸いATMは空いていたので、現金を引き出し、
新幹線の改札口まで移動。残り時間2分だったので、お弁当は諦める。

なんとかホームまで移動して、1本速い新幹線に乗車することができました。
これで名古屋到着後、30分ぐらい時間があるのでバスセンターまでは楽勝です。

ホッと落ち着いてシートのリクライニングを少し倒したところで、
ワゴンサービスが来たので、カツサンドとコーヒーを注文。
お昼ご飯も食べることができました。

名古屋から高速バスで1時間40分、伊賀良というバス停で下車。
そこから車で迎えに来てもらい、さらに車で1時間半移動。
遠山郷の旅館に到着。肉のスズキヤさんの遠山ジンギス等の試食を
させていただきながらビール。美味しかった!
夜は温泉に入ってのんびり部屋に戻ると、ラグビーWカップの日本戦が終わっていました。
すっかり忘れていた。

10月21日(月)は、7時に起床。タバタ式スピードトレーニング。
そのあとは、朝の温泉。トレーニングのあとの温泉は最高です。
部屋に戻ってからドリップ式のコーヒーを入れて、
前日買って置いた牛乳でカフェオレ。ゆっくり堪能。9時にチェックアウト。
9時半に現場に到着。そこからお昼は試食と撮影しながら、16時15分ぐらいまで仕事。

終了後、車で1時間半移動して、飯田市のワインブティックVINVINの
麦島さんの新しいお店にお伺いする。めっちゃ綺麗で、思ったより広かった。すごい!

シニアソムリエの麦島さんセレクトのワインを堪能。
スパークリングワインから、本日のオススメの白ワインがグラスであったので
それを頼もうと思ったのですが、ワインを飲む方が結構いらっしゃったので、
せっかくなので1本あけることにしました。
そこから軽めの赤、そしてしっかり目の赤と続きます。
かなり酔っ払いました。美味しかった!

10月22日(火)は11時過ぎに飯田市内のホテルをチェックアウト。
12時半のバスに乗る予定だったので、それまでの間にお昼を食べようと思って、
ホテルまわりをウロウロしていたのですが、
なんと飲食店が全くオープンしていないのです!良く考えたら祝日か!
「即位礼正殿の儀」があることをすっかり忘れていました。
30分ぐらい彷徨って、なんとかカフェのようなお店に入り、
そこでハンバーグステーキとコーヒーを注文。

なんとか昼食にありつけました。12時半のバスで飯田市→名古屋まで移動。

15時前に、名古屋のホテルにチェックイン。そこから18時半ぐらいまで
メール返信や原稿の執筆。終了後、ビールとチキンを買いこんで、
ホテルの部屋で「即位礼正殿の儀」を見ながらビール。

10月23日(水)は、ホテルをチェックアウトしてから駅ビルに移動して、
名古屋コーチンの親子丼でランチ。
13時から名古屋でEC実践会バージョンアップコース。
久しぶりに名古屋で開催。半年間よろしくお願いいたします!
終了後、いつものお肉屋さんで懇親会。

21時半の新幹線で名古屋→品川まで移動。24時近くになってしまった。
品川のホテルにチェックイン。

10月24日(木)朝、タバタ式スピードトレーニング。
あ、そういえばこのトレーニング用のタイマーアプリを探していたら、
良いのがあり、早速使ってみたら、なかなか良かったです。
カウントダウンも3秒前だし。よかった。

そのあと、メール返信を1時間。お昼はホテルのビュッフェ。

タクシーで移動して、13時から六本木でEC実践会バージョンアップコース。2回目。

終了後、懇親会。焼肉屋さん。ここでもワインを開ける。焼肉とワインは合いますよね。

10月25日(金)メール返信をしてから、ホテルでお昼を食べてから、
品川の会場で、13時よりEC実践会。2回目。かなり良い感じでワークができました。

17時半から懇親会。近くの塚田農場。
受講者さんの一人がなんと「社長」に昇進。あ、塚田農場の名刺の話ですが。
でも、お祝いで焼酎のボトルがプレゼントされたので、みんなでいただきました。
すごいですね。ちなみに水上は課長に昇進しました。

懇親会終了後、ちょっとホテルのバーでスプリッツァーを飲んでから部屋に戻り、就寝。

10月26日(土)は朝、タバタ式スピードトレーニング。タイマーアプリが調子良い。

11時にチェックアウト。そのあと中華でランチ。

夕方、在来線で帰宅。帰宅後、メール返信をしてから、このメルマガ原稿を執筆。

日曜日は音声教材の原稿の草案を作る予定。また月曜日から出張です。

■気になる記事ピックアップ

——————————————————-

キャッシュレス決済ポイント還元 1日10億円 想定上回るペース

消費税率の引き上げに合わせてスタートしたキャッシュレス決済の
ポイント還元制度でははじめの2週間で、1日当たり、
平均10億円が利用者に還元されたことがわかりました。
想定を上回る還元額でこのペースが続けば今年度の予算が足らなくなる見通しです。

ポイント還元制度は、中小の店舗でクレジットカードなどのキャッシュレス決済で
支払うと最大5%分が還元されます。

経済産業省が、今月1日の消費税率の引き上げから2週間の
キャッシュレス決済を推計したところ、1日当たりの決済額は平均で267億円にのぼり、
平均で10億円が利用者に還元されたということです。

政府は、還元に充てる費用として今年度の予算で1786億円を用意しましたが
このペースで利用が続けば、予算が足りなくなる見通しです。

(水上)「経済産業省の担当者は「多くの人がキャッシュレス決済を行い制度は、
一定程度、浸透しつつある。
予算を超えた場合には、追加の措置を受けられるよう財務省と協議したい」と話しています。」
とのこと。キャッシュレスが浸透していくと、逆にATMは必要なくなっていきますが、
セブン銀行とかは大丈夫なのでしょうか?

ソフトバンクG、WeWorkに金融支援1兆円-株式8割保有

発表によれば、ソフトバンクGは50億ドル(約5400億円)を貸し付けるほか、
既存株主から最大30億ドルの株式を公開買い付け(TOB)し、
株式の保有比率を80%程度まで高める。すでに予定していた15億ドル相当も出資する。
ソフトバンクGは傘下のビジョン・ファンドなどを通じて1兆円程度を出資し、
約3割を持つ筆頭株主となっていた。

ソフトバンクGは議決権の過半は保有せず、ウィーワークは連結子会社とはしないが、
ソフトバンクG副社長のマルセロ・クラウレ氏がウィーワークの
エグゼクティブチェアマンとなり再建にあたる。
共同創業者で同社を率いてきたアダム・ニューマン氏は議決権を行使しない
オブザーバーとして取締役会に参加する。

(水上)株式の保有比率が80%で、連結子会社にならない、
という方法があるのでしょうか?こういった特定のニュースを
ずっと追いかけていくのは、ものすごく勉強になるので、さらに調べていきます。

■一言雑感コーナー■

——————————————————-

実はソフトバンクは、ターンアラウンド(企業再生)が得意とも言われています。

そういう意味では今回の件で、経営権がソフトバンクに移ったので
お得意の企業再生を実施するのでしょう。